人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by h-sith

土星さんという人

【エタカ】
エタカには時としてヘンテコなキャラと出会うことがある。
こんなことがあった。
とある日、放置から戻りチャットログを見ると、俺の名前が呼ばれていた。
オープンでだ。呼んでいる人物は「土星さん」という人だ。
ふと見るとラグアミアスタート地点でうろうろしている土星さんがいた。
男のブルで、裸姿。まったく知らない人だ。
他にこんなログを残していた。
「すいません」
「あのー」
「何かめぐんでくれませんか???」
そうしてそこに居る人達に片っ端から声を掛けていた。
皆それぞれ放置しているのか、ほとんど土星さんは無視されていた。
俺はこの時、これはおもしろいかも。と思い観察することにした。
まぁ何もすることがなくて暇だったのもあるが・・・・。
土星さんの行動は、まず相手の正面に立つことから始まる。
微調整を繰り返し、正確に相手に対峙してから初めて言葉を発する。
まず名前を呼ぶ。返事があると「なにかめぐんでくれませんか?」と言う
相手が「何が欲しいのですか?」とくると、彼はこう言う。

「ペットかお金か武器が欲しいです」

そのころはペット譲渡システムがまだなく、それはムリな話でほとんどの人が
それっきり無視するか、走り去っていった。
しかし中には親切な人も居て。「狩りしたほうがいいですよ」とか
「狩場行けばアイテム落ちてますよ」などとアドバイスしていたが、
この土星さんは、一向にそれらをしようとせず、ただひたすら
「めぐんでくれませんか?」「くれるんですか?」の一点張りだ。
しかしここで俺は一つのことに気が付いた。
土星さんは何故か日本語名のキャラしか話しかけないのである。
英語名のキャラも多数いたが、それらはことごとく無視して
徹底して日本語キャラ名しか相手にしていなかった。
しかも行動範囲は、いわゆるスタート地点付近のみ。
決して倉庫前などには近づこうとしなかった。
そこにいた日本語キャラほとんどに話しかけても、どうやらめぐんでもらってる
様子はなかった。
すると土星さんはスタスタと走り移動装置前で止まりそのままワープした。
おそらくシャイだなと思い、俺も追いかけた。
シャイキャンプに降り立つと、やはり居た。
相変わらずピクピク微調整して正面に立ち、名前を呼んで反応あると
例のセリフを言う一連の行動をしていた。
しかし、その時間は意外に人が少なく、ここでもダメっぽいな・・・と思ってたら
土星さんは、フルメタブルの前でピクピク対峙運動をし始めた。
相手は誰だとカーソルを合わせると、おお!!
マーベリック所属のshuwachanだ!英語表記名だ!
そうか、いよいよ英語名キャラに手を伸ばすか!
そりゃそうだよなー、英語名キャラもたくさん居るし、別に中身外人って訳
でもないしなー。ここまで成果ないとなるとそりゃ英語名キャラもいくよなー
・・とあれこれ思ってたら、彼の動きが止まった。まっすぐ正面に立ったようだ

「すいません」

おお!言った!ついにいくか!さあ名前を呼べ!shuwachanと打て!
が・・・・しかし、俺の予想を裏切り、土星さんはこう呼んだ。

「マーベリックさん」

・・・・やられた。こうきたか。
英語打てない理由があるのか?それとも徹底した日本語主義を貫いてるのか
当のshuwachanは放置しているのか、うんともすんとも言わず
あきらめたのか土星さんはスタスタと寂しげな背中と見せながら
走り去っていった。
そのとき俺はハっと思った。そうだ俺がめぐんであげよう。
ペットはないが(飼っていない)5万いや10万くらいはあげてもいい。
すぐに内緒を送ったが、返事が来ることはなかった・・・・。
それから姿さえ見せなくなった。
現在も土星さんを見かけることはない。
エタカ内にはもう居ないのか・・・・俺はこう思う
多分きっと、今でも他のゲームのどこかであのセリフを言っているに違いない

「あのー、何かめぐんでくれませんか???」

がんばれ「土星さん」!!!
by h-sith | 2005-06-23 00:17